通所系サービス部門

目標

住み慣れた地域で安心して暮らせるよう利用者と家族に寄り添った通所介護に取り組みます。

デイサービス

一人ひとりの意思と人格を尊重し、利用者の立場に立った通所(予防)介護事業に取り組み地域貢献につとめるとともに選ばれるデイサービスを目指します。

関係外部機関や各部署と連携した最適な個別援助計画の作成

利用者、家族とのコミュニケーションや居宅介護計画を活用することで、個々人のニーズに合致した援助計画づくりにつとめます。

365日の営業、宿泊デイサービスの実施

ご家族への介護負担を軽減し、利用者、ご家族共により良い生活を得ることが出来るよう365日営業と宿泊デイサービスを実施します。

中重度者介護体制の継続

筑北村社会福祉協議会では、口腔ケアの相談会の実施など、介護度が中重度の利用者の受け入れ体制を整えています。

機能訓練指導員の配置

より上質かつ包括的なサービス提供を目指し、機能訓練指導員を配置しています。
利用者個人ごとの日常動作の把握と具体的な生活目標の設定を行い、実現に向けた訓練に取り組みます。

満足度の高いプログラムの実施

レクリエーションや機能訓練、外出の企画や交流場所の提供、食事提供に至るまで満足度の高いサービスを提供することで、体調管理、認知症予防、身体機能の低下予防に取り組みます。

専門職としての資質向上

筑北村社会福祉協議会は、スタッフの資質向上に尽力します。
事務所内での研修会、ミーティングによる技能向上、事業所間での交流促進など全体の能力の向上につとめます。
また、外部研修や資格取得の推進など、個々人のスキルアップ支援の体制も整えます。

地域に開かれたデイサービス運営

ボランティアや実習生、職場体験などを積極的に受け入れることで、透明性の高いデイサービス運営を目指します。
また、地域住民と積極的に協力し、利用者に安心安全な生活を提供することを心がけます。

デイサービスへの
お問い合わせはこちらから

各施設の概要

デイサービス坂井

デイサービス坂井の理念

いつも明るく笑顔で、心のこもったサービスを提供し、やすらぎのある環境づくりにつとめます。

デイサービス坂井は、小規模型で地域に密着したサービスの提供を目指しています。
共同制作や畑仕事による利用者の生きがいづくりに取り組み、心身の健康を取り戻す手助けをします。
年四回の「デイ坂井通信」の発行により、外部との情報共有にも取り組んでいます。

>交通アクセスはこちら

デイサービスあずまや

デイサービスあずまやの理念

毎日、いごこちよく在宅生活を継続できるよう「安全・安楽・安心」を最優先に、一人ひとりに寄り添いこころのこもったサービスを提供します。

デイサービスあずまやでは、365日営業と泊りデイサービスの実施により、どんな時でも利用者にサービスを提供できる体制を整えています。
また、運動器具を活用した筋力維持や脳トレによる日常生活機能の維持など、利用者の方がいつまでも自立した生活をおくるためのサービスを提供しています。

>交通アクセスはこちら

デイサービスほかほか

デイサービスほかほかの理念

「ゆっくり・ゆったり・にっこり」を合言葉に一緒に過ごす時間を大切にするあたたかな雰囲気づくりにつとめます。

デイサービスほかほかの最大の特徴である、温泉施設を利用したPRの実施につとめます。
地域のボランティア団体による音楽イベントの開催など、外部との交流を絶やさず、文化的で人間らしい暮らしを提供して行きます。

>交通アクセスはこちら

各デイサービスへの
お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから
マスコットキャラ